悪い税理士のすすめ

悪い税理士になろう。 と言っても現実に悪徳税理士になれというわけではなく、意地の悪い節税手法などを考えることは必要ということだ。最近では最高裁判決が出たタワマン節税が話題になった。こういった限界事例や非常識事例を考えることは常識的な処理の射…

貸付事業用宅地の3年縛り事例あれこれ

平成30年改正で、相続直前に小規模宅地特例を利用するための駆け込みの貸付物件の取得に規制がかかった。改正後は相続開始前3年以内に取得した貸付物件は、貸付事業用宅地等から除外される。 具体例はこうだ。父親は余命宣告されたので、相続税対策を意識…

何も考えないところに個性がある

売上を拡大する。 ミスを気にせず大胆な仕事をする。 従業員を増やし規模拡大。 優秀とされる経営者ですが深く考えない個性の問題でもある。 売上拡大に意欲的= ゴミのような仕事でも取る。 件数を増やすのが事業をやる価値だ。 仕事のミスに強い経営者= …

顔('_')

政治家を見るとき、その人の表情に興味があります。 政治家は職業防衛的に表情を出さない。 心理を読み取られまいとする防衛なのだろう。 政敵にも国民にも動揺をさとられてはならない。 爬虫類並みに表情がない人が多い。 二階氏などは生き方が表情に出てし…

似顔絵を作ってもらった

ココナラというサイトで似顔絵を作成してもらいました。 様々な得意分野を持つ人が登録しており自由に依頼できるシステムです。 藤子不二雄A先生風にとお願いしたらこのように。 送った画像が下記です。

自分が知らないことを知るのは難しい

関与先の素人の質問に、 答えられないことがよくあります。 それは税理士が、 本質まで理解していない証拠であり、 理解していないことを謙虚に知るチャンス。 減価償却がなぜ必要なのか。 購入年度の損金とすべき。 そう聞かれて、 納得いく説明ができなか…

事故例パンフ2020年④

事故例パンフ2020年 気になる事例をあげると。 保険が払われなかった事例1 顧問先に事業の業態の変更があった。 簡易課税の業種が変わり原則課税が有利になった。 簡易課税不適用を届け出、決算期を変更して原則課税に戻した。 しかし決算期変更を提案…

事故例パンフ2020年③

事故例パンフ2020年 気になる事例をあげると。 事前相談特約事例1 空き家譲渡特例は譲渡対価1億円以下でないのダメなので、 譲渡対価を9990万円にすれた大丈夫と税理士が説明。 しかし固定資産税清算金15万円があったので1億円超え。 3000…

事故例パンフ2020年②

事故例パンフ2020年 気になる事例をあげると。 主契約事例15 会社が社長に対し仮払いを行い、 返済したように見せかけて横領していた。 帳簿の現金が1.5億になってるのに税理士は見破れなかった。 不正を見抜けず債務不履行だとして損害賠償請求を受…

事故例パンフ2020年①

事故例パンフ2020年 気になる事例をあげると。 主契約事例4 建物を取得したH26年はフリーレント期間であるため、 建物の取得時期はH27年と税理士が判断した。 実際の取得はH26年になるが免税事業者のため、 消費税の還付が受けられなかった。 …

古くて新たなレジメ

以前のテーマと同じ講演会以来が来たら。 あらためて以前のレジメを見ますが、 色々と削除・加筆・変更点が浮かんでくる。 再度作成したレジメは別物になっている。 過去のレジメはいったん忘れてしまうことが良いのですね。 過去の自分と対話ができる。

前に進む税法

実務は安全が第一。現場での失敗事例や判例や極端な節税事例を考えるのも安全な処理の射程を確認するため。 実務を動かし税法を前に進めるのはこういった極端事例。節税事案が知れ渡るとそれを防ぐための改正が行われる。一般社団法人の節税を提案すればそれ…

すべての意味は後付け

私の履歴書で語る自分の人生。すべては現在の自分の経験・価値観というフ ィルターを通した過去。 その意味では過去とはすべて現在。実体としての過去なんて存在しないのだ から自分の心に浮かんだものにすぎないというのが仏教の唯識の考えかた。 仕事をす…

奈良

南大門の金剛力士像と鹿 東大寺 夜の興福寺(五重塔と10月に落慶したばかりの中金堂)

ダンゴムシ

これが今品切れ状態。 ネットで倍以上の値段で買ってしまった。 さらにプラモデルカラーで塗装してあります。

座ることを拒否する椅子

海洋堂のショップで思わず買いました。

今度こそ消費増税実現?

読売新聞 安倍首相は15日午後の臨時閣議で、消費税率を来年10月1日 から予定通り10%に引き上げることを表明する。社会保障制度を 全世代型に転換する財源を確保するためで、増税による景気への悪 影響を抑えるための対策の検討も指示する。 ――――――――…

枚方パーク

地元の京阪電鉄が運営する枚方パーク。 動物がそこらに放し飼いされているというとんでもないスペースがある。 コンクリートの床を巨大リクガメが歩き、マーラという変わったほ乳類が跳ねている。 アルパカ フクロウも放し飼い。 この目で見つめられるとさす…

勝負をかける経営者

私も重宝するZOZOTAWN。 ZOZOスーツで自動採寸し、 プロがコーディネートした衣服を送ってくれます。 ZOZOスーツの無償配布は、かつて孫正義社長がADSLのモデムを無償配布したことに重なる。ZOZOスーツのコストが重しで減益決算、投…

有名人のおくやみ報道

有名人が85歳で亡くなったという訃報。 昔ならそこまで長生きしてよかったねという雰囲気があったが今は違う。 85歳でも一線で活躍する人がいくらでもいる時代。 もっと長生きして欲しかったと悲しむ。 その分、長生きリスクがあるのも否定できないので…

1億年は1歳

100年後くらいは予想しますが。 それ以後となると思考停止してしまう。 しかし、1億年後に地球は間違いなく存在する。 なにしろ、46億歳の地球にとって1億年は、 46歳の人間が1歳年をとるのと同じ。 そのとき人類はどうなってるのだろうか。 進化…

失敗というメロディー

歌詞って記憶しなくても口ずさめばメロディーに乗って思い出される。 実務家の場合は経験ですね。 条文を記憶しなくても経験というメロディーに乗って思い出される。 一番に効果的なのは失敗の経験。 失敗経験に乗った知識は一生忘れない。

晴れ上がり

まだ成長?

もう30キロはあるだろうか。 角はまだ成長してる気がする。

雨宿り

こんな日に素敵な彼が現れないかと思ったところへあなたが雨やどり

ふるさと納税に制限

ふるさと納税の還元率が高すぎる場合にはふるさと納税制度の対象外にするという。 地場産品以外のものはダメ、還元率は30%を超えたらダメ。 もっともな改正ですが。 ただどうやって規制するのだろう。 この寄附はふるさと納税対象外です、と明記するのだ…

消費税相当の値下げ要請は買いたたき

税務通信NO.3521 インボイス制度導入に伴う免税事業者のとの取引の懸念 消費税相当額の引下げ要請は「買いたたき」の可能性も ―――――――――――――――――――― 適格請求書等保存方式が導入されると、免税事業者からの仕入は、 仕入税額控除ができなくなる(ただし…

レベルが上がりすぎて危険

器械体操は30年前から、いや、もうずうっと昔から、 技が高度になりすぎて選手は危険だといわれてきた。 さらには、もうこれ以上は技の技術向上はないだろうと、 何時の時代も常に言われてきた。 今話題の塚原光夫氏が初めて跳躍した塚原跳び。 今や10才…

大谷は二刀流か専念か

1 打者専念で2割8分・30本・80打点 2 投手専念で18勝・防御率3.5 3 二刀流で10勝・15本塁打 うーん、やっぱ見たいのは3かな。

今度は体操界がバッシング

アマチュアスポーツがバッシングの対象となる昨今。 今度は体操か…。 塚原夫妻は体操界では2匹オオカミのイメージ。 昔から何かと物議を醸し体操界で疎まれる存在。 コーチの処分はきっかけであって、 今までの不満が噴き出したのでしょう。