2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

問題解決

人生でも経営でも税務処理でも。 1つの問題なら解決できる。 その問題に集中すればよいのですから。 2つの問題なら時間を使えば解決できる。 一方を棚上げし、片方の問題をまずは解決。 3つの問題が生じると短期での解決は不可能。 問題が相互に影響し、…

類似業種比準価額の変動

理論的には、中小企業の株価は変わらないはずです。 いや、理論的には変わるのですが、傾向は次です。 建設業なら類似業種の株価は109円から161円と、48%の上昇。 配当、利益、純資産も同じように上昇すれば考え方は次。 非上場株の評価は変わらないはず…

誕生日のgoogle

いや、気付かないところでした。

トマト 木いちご 結構甘いです。

研修旅行

先週から研修の講師として旅行が続いてます。 福岡の地下街 修学旅行以来の広島

ふるさと納税

山形県白鷹町にふるさと納税をしてみました。

アルパカ

ぬいぐるみではありません。 生きてます。

仙台空港

仙台はきれいな街。

所得税額控除を株式の保有期間で按分する理由

所得税額控除について、 なぜ元本保有期間による按分が必要なのか。 不思議だったのですがわかりました。 個人の株式譲渡益が非課税時代の節税防止策としての取り扱いです。 配当含みによる値上がりが生じたときに、 個人株主が市場に売却して、 同額で、経…

税制は完成したのか

ここ10年は、大きな税法改正がなくなったような気がする。 組織再編や相続税の改正などはありますが、特定の分野の税制であったり、単に税率などの改正や、あるいはメンテナンスのような改正ばかりだと思う。 税制自体が完成したのだろうか。 デフレの安定…