2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士カバン

京都弁護士協同組合から販売されている弁護士カバン。 書類や荷物を持ち歩くときのために買ってみた。 丈夫で持ちやすい。 税理士向けのカバンです。 一澤信三郎帆布(弁護士カバン)

軽減税率が導入されたら

税制改正大綱が出たら分かるのですが。 いや、わからないまま決定するのかもしれない。 要するにPLには10%と8%が混じる。 農家 ──────┬───── 10%仕入 │ 8%売上 8%仕入 │ 流通業者 ──────┬───── 10%仕入 │10%売上 8%仕入 │ 8%売上 ワ…

チンアナゴ

京都水族館にて。

ほんとうのダンソン

冬は干し草

草がなくなるので、 主食は干し草。

ネアンデルタール人

国立科学博物館で買ったネアンデルタール人のフィギュア。 現生人類とは別系統の絶滅した人類。 しかし、現代人にはネアンデルタール人の遺伝子が、 数%混入しているのというのが遺伝子解析による最近の学説。 つまり、敵対するのではなく、 人類と共存して…

業務禁止中に2億5900万円

業務禁止処分中の税理士が名義借りで営業し、 しかも所得を脱税。 とんでもない悪いヤツですが。 稼いだ所得が3年で2億5900万円 いったいどんな仕事をしていたのでしょう。 そっちが気になる。 ―――――――――――――――――――― 脱税容疑で税理士2人逮捕 業務禁…

再編後の自社株の評価

合併直後の相続では類似業種比準方式が使えない。 当局の見解でもありますが。 しかし、否認事例がないですね。 合併直後の相続で皆が純資産評価しているとは思えない。