2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せを測る物差し

2月27日(土)の日経新聞朝刊のコラム「大機小機」は、国の成長を測るのに国内総生産(GDP)を用いるのはそろそろやめてはどうか、という内容です。もはや耐久消費材が国民のあこがれではなくなったてしまったのだから、幸せを測る物差しも経済的な指…

よくわからんが何か変わりつつあるのかもね

最近ドルが下落してもニューヨークダウ平均が上昇することが多くなったように思う。今日(2月26日)もそうだ。経済危機までは、ドルが上昇すれば、ダウ平均も上昇し、それによりそうように日経平均も上昇していた(当然円は下落する)。 株価は複雑系であ…

読書4 ジャンボ機長の状況判断術

ジャンボ機長の状況判断術 坂井優基 PHP新書 航空機の操縦には、リスク管理の積み重ねの歴史がある。新たな危機回避の方法が常に研究され、報告される。 基本は、何か感じたことはすべて言ってみること。他人が言ったことは必ず考えてみること。大丈夫だ…

心の税法

行動経済学に「心の会計」というものがあるそうです。自分が稼いだ1万円とギャンブルで得た1万円を価値の違うものと感じてしまうというような、人間の経済的心理を指します。 なるほど同じように「心の税法」も巷間さまざまさな場面でみうけられます。 借…

読書3 文章は接続詞できまる

文章は接続詞できまる 石黒圭 光文社新書 なるほど。文章を書くのは難しいのだ。 「文章というのは社会的な存在です。読み手が読んで理解できるように書かなければなりません。しかし、私たちが文章を書くと、どうしても自分の論理で書いてしまい、その結果…

読書2 大人のための嘘のたしなみ

大人のための嘘のたしなみ 白川通 幻冬舎新書 著者は、一橋大学卒業後、広告代理店、投資顧問会社を経て作家となるまでにギャンブル、酒、千人斬りの限りを尽くしありとあらゆる人間を見てきたという。 なるほど、よい嘘は、人間関係を円滑にする。悪い嘘は…

相続税対策は長距離走

いくら脚力に差があっても短距離走で差が出るのはせいぜい数秒。しかし長距離走では、こつこつ走り続ける人とそうでない人とでは圧倒的な差ができてしまいます。 遺産の分割や相続税の申告は、人が死ねば、否応なく始まりますが、その結果は長距離走の差です…

確定申告のこの時期、納税をしなかった人が「知らなかった」と言えばどうなるのだろう

確定申告の時期が始まりましたが、納税を適正にしなかった納税者が、「そんな収入があることは知らなかった。知らなかったから自分に非はないはずだ」と言えばどうなるのでしょう。 もちろんそんな言い分は通りませんが、それで通ってしまった有名人による脱…

読書1 シンプル仕事術

村上式 シンプル仕事術 村上憲郎(グーグル日本法人名誉会長) ダイヤモンド社 グローバル化した現代、ビジネスマンに必須なのはキリスト教の理解だという。確かにこれを知らなければ海外のニュースなども理解できないのだろう。「P97 西洋人とつき合うと…

めったにない処理

税理士の仕事といっても日常的に処理している業務もあれば、99%の税理士が一生遭遇しないような処理まであります。 めったに遭遇しない仕事に直面したらどうするか。 ポイントは、他の税理士にとっても特殊な仕事なのか。自分にとってだけ特殊な仕事なの…

教育費

今日はある有名塾の経営者の確定申告相談会。1日に70名ほどの相談を受けるのですが、どの先生もほぼ前年と同水準。売上げが増えているところも多い。 中小企業は例外なく業績悪化と言っていい情勢なのですが。 そりゃそうだ。家計が厳しくても我が子の養…

不動産取引

売らなきゃ良かった。 売っとけば良かった。 あの会社に貸しとけばよかった。 そんな後悔はいくらでもある。 不動産取引のプロが語ってました。 不動産取引は予測どおりには行かないものですし、運といえるようなものがやはりあるのでしょう。 さらには、生…

消費税増税論議

民主党が消費税の増税を含めた税制の抜本的な議論を始めるという。 これ自体は賛成。国家予算増加の要因は、高齢化による社会保障関係費の義務的支出の増加にあることは明らか。無駄削減により財源捻出は可能だというのが民主党の主張だが、小泉政権以来、無…

なんで一段一段なんだろう

長野五輪から12年。7、6、5位と順位を一つずつ上げ、またも一歩だけ前進の4位。上村愛子選手の試合後のコメントが「なんで、こんな一段一段なんだろう」。 う〜ん、スポーツ選手でない限り、一生こんな台詞をいうことはないでしょうね。 庶民である自…

HP開設

HTMLなどという用語も知らなかった私がなんとか自作でホームページ公開までこぎつけました。 知識がなくとも何とかなるものですね。 ホームページ作成のサイトがいくつもあるので、それらを参考にあれこれいじくりながら作成しました。 このHPは、お客…