2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

資本金等の額の改正(均等割)2

もう一つが無償増減資を資本金等の額に加減算する。 1 利益の資本組み入れなら次。 利益積立金100 / 資本金 100 均等割の判定は、資本金等の額+100(資本組み入れ額) 2 無償減資の場合は、資本金または資本準備金の取り崩しによる損失のてん補…

資本金等の額の改正(均等割)

資本金等の額の改正が均等割に影響する。 1 資本金等の額 2 資本金+資本準備金 1 < 2 なら、2が均等割の基準になる。 改正趣旨は、自己株式を取得した企業の歪みの是正。 トヨタなど、自己株買いを大量に行う巨大企業は、 資本金等がマイナスで、最低…

出国時課税−国外財産

出国時課税ですが。 外国の株式であっても課税されるのですね。 国内の株式に限るとは書いてない。 出国時に譲渡所得課税される。 実際に売却したときの外国所得税は、 外国税額控除として還付(更正の請求)してもらえる。

荒れ地で食事

病院建設が頓挫した荒れ地。 ここで腹一杯になって帰る。

トカゲ

金色のトカゲ。 よく見かける青紫のきれいなやつは子供です。

マクドナルドの危機

2千億円の売上に対し、 380億円の赤字。 売上5千万円の中小企業が、 1千万円の赤字を計上するのと同じ。 これって数年内に倒産レベルの赤字ですね。 原因は前社長の原田氏にあるように思います。 現場を無視した徹底的な合理化、 藤田家の経営手法の否…

分掌変更退職金の分割支給

分掌変更退職金の分割支給を認める納税者勝訴事案が登場した。 京都地裁判決で分掌変更の考えが実質判断とされ、 通達改正で未払はアウトとしたのですが。 それまでの税法の常識を無視した処理を是認した。 国税は控訴を断念しています。 では、今後は分割処…

復興特需

地方の建設業者は疲弊しています。 突然、復興特需という僥倖があった。 今まで赤字でほとんど税金を払っていない。 で、納税意識が飛んでしまったのだろうか。 借金の返済で納税どころではないと。 ―――――――――――――――――――― 11年9月の豪雨復旧で所得隠し 三…

子供とヤギ

息子とヤギ。

著作権管理法人

作家が、著作権を法人に移転しているのだろうか。 法人が無申告だったのは論外として。 ―――――――――――――――――――― ライトノベル作家を脱税容疑で告発 東京国税局 関係者によると、橙乃社長は2011年4月、 自身の著作権管理会社を設立。 大手出版社などと契約…

桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ

桜の花びらも食べる。

複層化信託

アパートを信託したい。 10年間、後妻に収益受益権を受け取らせる。 その後は、先妻の子を元本受益者にする。 これって、次の解釈で、いずれも、 収益受益者に100%評価と考えてよいと思う。 第1説 …… 先妻の子は、元本受益権を受け取ることができるか…

一般社団法人、信託のリスク

最近は、一般社団法人や信託を利用した場合のリスクを論じる論文を見受けるようになった。 次の分類でリスクを考える必要がある。 1 契約ではそもそも実行できない手法 ・一般社団法人、信託でもリスクあり ・一般社団法人、信託なら大丈夫 2 契約による手…

生後1カ月

我が家へ来た当日の様子。 一日中、鳴き続けたのですが、このときは、 車に移った自分を見て落ち着いてます。

徳洲会が25億円申告漏れ

利益の付け替え、 裏金を親族へ還流などやりたい放題ですね。 特定医療法人の取り消し処分はいつになるのか。 ―――――――――――――――――――― 徳洲会:25億円申告漏れ、国税指摘…一部は選挙買収に 毎日新聞 選挙違反事件で元幹部らの有罪が確定した日本最大級の医療…

雪国まいたけのTOB

創業家が株式の過半数を保有していた。 なぜ、TOBが成立したのか。 金融機関が担保権の行使によって取り上げたのですね。 上場企業の創業家って、 株式を買い増すために多額の融資を受けているのが普通だとか。 大塚家具でも同じことをするのだろうか。 ―…

家族から訴えられる

日経新聞の「私の履歴書」で連載中のニトリの社長ですが。 母には殴られこき使われた。 文章からは親子の愛情は垣間見えない。 で、訴訟をするような親子関係になってしまったのでしょうか。 あるいは、似鳥氏の個性が訴訟を呼び込むのか。 ――――――――――――――――…

新宿

新宿。 駅からの移動が大変です。 慣れないので、自分がどこにいるのか分からなくなる。 うーん、スマホの地図って役に立ちませんね。

脱走

ペットの山羊が朝見たら脱走していた。 警察や保健所に連絡したのですが、なんと小屋に戻っていた。 山羊に方角を覚える能力はあるのだろうか。 ムリだと思っていた柵の隙間から脱走したらしい。 ブロックでふさぎましたが。 しまし、午後にまたまた脱走。 …

お家騒動の後

大塚家具は、社長の勝利となりましたが。 今後の業績回復は普通に考えてムリだと思う。 いや、現社長の経営能力を批判するのではなく。 一般論としてカリスマ経営者を継いだ2代目社長が成功する確率は10%以下でしょう。