2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

羽化したばかりの蝉

駐車場に羽化したばかりの蝉がいました。

トマトと西瓜

庭で育てているトマトと西瓜です。

養育資金の残金はプロラタ計算

教育資金を贈与した孫が30歳になった時に、 1.贈与者が死亡してると、個人からの贈与とみなす。 2.贈与者が存命だと、贈与者からの贈与とみなす。 1は贈与税を課税するためですが、 2は連帯納付義務を課すため、あるいは、精算課税や3年内加算のた…

25年改正後の小規模宅地特例の有利判定

被相続人が事業用、居住用、貸付用の3つを保有する場合。 改正後の小規模宅地特例は、事業用と居住用の併用計算を優先すればよい。 貸付用が混じり、調整計算が入ってくると不利になるため。 しかし、地方で事業をし、銀座に、ワンルームマンションを一部屋…

野党が重要

政治で重要なのは野党。 実は与党はどうでもよいとすらいえるかもしれない。 民主党が政権をとったときは自民党というまともな野党が誕生したともいえる。 その意味で、今回は民主党に野党の役割を期待したいのですが。 しかし、まったくダメ。 今、まともな…

仕事はストーリ

紹介を受け、取引が始まる。あるいは偶然から取引が始まる。 その場合でもストーリーがあります。 知り合うことは偶然ですが、その後の関係はどのようなストーリーを構築するかできまります。 ネット広告で集客するのも、紹介を重視するのも、講演会や書籍を…

時代に染まる

誰しも、その時々の社会の雰囲気に影響されます。 原発再稼働に賛成でも反対でも、アベノミクスに賛成でも反対でもなにがしかの影響は受ける。 中国や韓国をどう思うか。 大事なのはどのように影響されるかでしょう。 上手に時代に染まること。そうしないと…

実務目線からみた事業承継の実務〜知っておくべき重要事例51〜 が発刊されます

http://www.zaikyo.or.jp/bookshop/products/product/953 勉強会メンバー共著による事業承継をテーマにした書籍が発刊されます。 使えない制度は切り捨て、実務で生じる問題だけを取り上げました。 いずれの項目も制度の趣旨を辿り、問題が起こったときに必…