2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税発言が唐突

参院選の民主党大敗の理由は、首相の消費税発言が唐突だったからだ−− 民主党はそう総括しているようです。 世論もそのように受け止めるのは、かえって民主党に都合のよいものでしょう。 発言の唐突さのせいにしてしまえば、説明の仕方がまずかっただけだから…

消費税増税

消費税の増税に関しては、各種の調査で、だいたい、半分ぐらいの人が増税に賛成しているみたいです。 これはすごいと思います。 普通、会社の業績が悪くても、「俺の給料を減らして会社の資金繰りを改善してほしい」なんていうサラリーマンはいないでしょう。…

ものを買わなくなったのはなぜか

デフレが景気低迷の第1要因といわれます。そしてデフレの原因は少子高齢化だといいます。 これは違いますね。人工減少は始まったばかりで、成人以上の人はまだ減少していない。 年金などの将来不安が要因だという人もいます。これは違うとはいいませんが、…

サッカーに判定制度なんてのはムリなのかな

ワールドカップサッカーで日本は、0−0のままPK戦に突入し惜敗しました。 専門家のコメントを聞いていると、PKは運だ、PKはサッカーじゃない、ということを皆さんおっしゃる。 では、延長戦でも決着がつかなかった場合、判定で勝負を決めるというのは…