2016-01-01から1年間の記事一覧

税理士試験合格発表

今日、税理士試験の発表がありました。 合格者が700人台にまで減少。 受験者数(特に30歳以下)の自然減によるものですね。 若い税理士は税理士国民年金基金には絶対に加入してはいけない。 受験者数 合格者数(合格率) 平成24年 48123名 11…

役員給与の思想

法人税法34条について。 定期同額給与をある月だけ10万円増額したら否認は10万円のみ。 事前確定給与を10万円増額したら全額否認。 条文からは一切そのようには読めません。 支給した給与を区分し、 区分ごとに損金可否を判定する。 質疑応答や通達…

フレーメン現象

フレーメンという山羊の繁殖行動。 フェロモンの臭覚気管が上唇にあります。

トランプ大統領

歴史に残る日になりました。 円高株安、 米議会の機能不全、 保護的な外交政策、 日本の防衛施策の転機、 しばらくは混乱が続くのでしょう。 盤石の安倍政権への影響も大きいと思う。 しかし数年後、振り返ってみればすべては必然になっているはず。 事実が…

円高にならない2

しかし、大統領選はそうはいかない。 為替・株価は大きく動く(だろう)。 トランプ氏で円高、 クリントン氏で円安、 なのだろうか?

円高にならない

日銀が量的な政策から金利への政策へと転換したという。 しかし為替相場にそれほど変化がないように思う。 円高に向かう気配はない。 要するにはじめから日銀への円安期待はなかったのだ。 当局が何をしても為替も金利も動かすことはできない。 それはとっく…

自販機還付

法人を設立してアパート購入をし還付を受ける。 翌年度に別途設立した法人に合併させて消滅。 これで高額特定資産の縛りは逃れられる。 規制する条文は見当たらない。

ラフランス

天童市から届いたラ・フランス7㎏。

多様化と画一化

今後、個人の嗜好が多様化し、 大企業ではなく多様性に対応できる個人事業主の時代が来る。 20年前からそのような言説がありますが、 そのような流れは感じません。 本当に多様化しているのだろうか。 むしろ画一化しているようにも見える。 画一化の範疇…

学力格差

大学が倒産し、学生のレベルが低下していると嘆きますが。 若い人口が減ったら大学のレベルが下がるのか。 そうではなく、格差が生じるのではないかと。 デフレと言っても日本人全員が貧乏になるわけではなく、 昔は10人に1人が貧困だったのが、 今は10…

併合と分割の時代

人工知能(AI)の時代は、多様な個人が活躍できる時代なのか。 否、大資本がさらに強くなる。 昔言われていたのが、インターネットの時代の到来は大企業を駆逐し、 個人による多様な商売が普及するということ。 それが価値観の多様化・相対化の時代だと。 …

GDPとGNI

日経新聞のコラム大機小機。 GDPに国外からの受取りの純額を加えたものがGNI。 GDPを増やせというのが筆者の主張ですが。 輸出で稼ぐか海外直接投資で稼ぐかの違いだろうか。 GNIのほうが日本の富を表しますね。 海外直接投資で稼ぎ、現金を蓄積…

次の経済ショックは

最近株価が大きく下がった出来事と言えば、 ギリシアショック、中国の経済危機への警戒、英国のEU離脱など。 次におこる世界的な影響は何だろうか。 米国大統領選 英国離脱の交渉 どこかの国の破綻懸念 中国のバブル崩壊 どこかの国の紛争 ―――――――――――――――…

魚が触れる

琵琶湖博物館。 なぜ水が溢れないのでしょうか。 補足…… 水槽の蓋を密閉しポンプで空気圧を下げているようです。

子供達と

仕事中ですが、小学生と遊んでます。

フィギュア2

ペットの山羊も制作していただきました。

フィギュア

写真を送ると作成してくれるマイフィギュアサービス。 似てるかな。

スマホのお遊びアプリ

スノーというスマホのアプリ。 変身願望がかなえられるかも。

山羊のアイス

山羊の乳100%のアイスです。

英国がユーロ離脱

恐ろしいですね。 EU破綻の始まりでしょうか。 既存の政治・制度への不満。 世界各国共通の傾向ですね。 他のユーロ圏の国も英国と大差ないだろう。 リーマンショックの時も、 日本の金融機関はサブプライムローン投資などしていないから、 日本経済への影…

ヤモリ

門灯のニホンヤモリ

京都動物園

イルカの群れ

京都水族館の土産売り場にて。

誕生日

和菓子好きの私の誕生日は手作りおはぎ。

ワラビ

庭で取れたワラビ。 山羊も好んで食べるのですがアクがあるので、 食べ過ぎると中毒症状を起こしてしまいます。

パソコンが初期不良

先週購入したデスクトップパソコンですが。 電源すら立ち上がらない。 ネットワークをまったく認識しない。 すぐに画面が真っ暗になる。 おいおい、初期不良かよ、 と思ったのですが。 職員さんが、メーカーと一日中電話して、 あれやこれやしてたら、なんと…

譲渡損益調整資産

繰延勘定は、グループ内の転売でも実現。 事務負担への配慮なのですが。 売主が転々とする資産を監視しきれない。 その通りと思うのですが。 ただ、組織再編成税制なら再度移転しても実現しない。 転々と遥か先まで移転しても、 監視し続ける必要がある。 そ…

相貌失認症の診断テスト

顔を見分けるというのは、 脳科学的にはすごい能力だそうです。 他人の手を見るだけで誰かを見分けるのは、 至難であることを考えるとよくわかります。 紡錘状顔領域が損傷すると顔の見分けがつかなくなる。 また、先天的な相貌失認症は人口の2%とのこと。…

大塚家具のその後

お家騒動後は売上が増加。 家具や姫を評価する声もありましたが。 おそらく報道効果と在庫処分によるものだったのでしょうね。 親父の会員方式が時代に遅れていたのは明らかですが。 しかし、それを止めたからと言って業績が向上するわけではない。 店舗売上…

バフォメット

黒山羊は、キリスト教では悪魔のイメージ。