多様化と画一化
今後、個人の嗜好が多様化し、
大企業ではなく多様性に対応できる個人事業主の時代が来る。
20年前からそのような言説がありますが、
そのような流れは感じません。
本当に多様化しているのだろうか。
むしろ画一化しているようにも見える。
画一化の範疇での多様化。
まさにビッグデータとAIに投資できる大資本による経済化が進むでしょう。
アマゾンやアップルは、
個々人を結びつけるプラットフォームに過ぎないと言いますが。
しかしそれで儲けているのはアマゾンとアップル。
昭和の個人商店の方が個々人を結びつけていました。
税理士を顧問として必要とするだけの稼ぎもあった。
アマゾンやアップルだけで商売する個人は、
家族を養うことすらできないのではないか。
もちろん税理士の顧問先にはなりません。
嗜好の多様化なんてのは実は存在しないのではないか。
ウソのように豊かになり、個人は消費しなくなり、
作れば売れる時代が終わった。
企業は客のわがままに答えるきめ細かさに対応するのみ。
低価格かつ高品質の競争に個人が対抗できるはずない。
銀行が無償ソフトを供給。
これは近い将来、税理士業界の脅威だと思います。
個人がアイデアで会計ソフトを開発・販売。
当事務所でこれを導入しようとは思わない
大企業の発想にとても個人では対抗できない。