学力格差

 大学が倒産し、学生のレベルが低下していると嘆きますが。

 若い人口が減ったら大学のレベルが下がるのか。
 そうではなく、格差が生じるのではないかと。

 デフレと言っても日本人全員が貧乏になるわけではなく、
 昔は10人に1人が貧困だったのが、
 今は10人に3人が貧困になる。

 つまり、下位3割の東大生の質が低下しているのでしょう。
 逆にトップは昔よりも優秀な学生がいるのだと思います。

 根拠のない想像ですが。

 また、中学受験熱は高まっています。
 小学生の数は減少しているのに中学受験者数は増加。

 進学塾大手は相当稼いでいると想像します。

 塾講師は、中学受験をした父親は口出ししないでくれと。
 俺が小学生の時はこんなに頑張ったとは言っちゃダメ。

 なにしろ20年前の難問が、今は標準問題。
 理系の大学生でも絶対解けない問題が出てきます。

 貧困化、ゆとり教育、公立離れ、親の学歴・経済格差で、
 学力格差はかつてなく広がっているのではないだろうか。