2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

taxML朝大学(大阪) 3月19日(月)9時〜10時

http://www1a.biglobe.ne.jp/shirai-taxtrust/migi/asadaigaku/asadaigaku.html 今回は②です。 ⑤に参加するための知識の位置付けです。 ここがわからない、そこは意味不明と発言していただける方の参加こそ大歓迎です。 ①価値観・思想 …… なぜ簿価譲渡なのか…

恐竜は30日、人類は1日

人類誕生から500万年。 恐竜が繁栄したのは1億5000万年。 恐竜時代が30日とすれば人類はわずか1日。 人類はあと29日も繁栄できるのだろうか。 しかし、宇宙は人類のために存在するとしか思えない。 恐竜時代30日も人類の2日〜3日のための準…

マイナンバー(2)

しかし、国民番号は、官僚にとっては究極の目標。 これの陣取り合戦で、自治省、社会保険庁、国税が争って、自治省が勝った。それが住基番号だとか。 とすれば、どこの省庁が管理するのでしょう。財務省も総務省も経産省も絶対やりたい。簡単には決まらない…

マイナンバー

少なくとも税金のための導入ではないのですね。 導入しても事業所得の把握は不可能。 これで給付付き税額控除の導入に繋げるのも技術的にムリだろう。 国民を権力の監視化におくためでもない。 いったん導入し、行政サービス手続きが簡素になれば、なかった…

読書49 個人間利益移転の税務

利益移転の税務〜?をQAでわかりやすく解説〜 大蔵財務協会 小林 磨寿美 (著)、濱田 康宏 (著) 税法勉強仲間であり、現在共著の執筆を進めている濱田康宏先生の著書が発売されました。 相続や現金の贈与は典型的な利益移転です。誰でも相続税と贈与税を意…

ギリシアと日本の違い

日本とギリシアは同じだと論じる人が多いですが。 ギリシアと日本はまったく違います。 ギリシア 日本 ┌────┬────┐ ┌────┬────┐ │ │政府借金│ │ │ │ │ │ │ │ │政府借金│ │インフラ│ │ │ │1000兆円│ │ ├────┤ │ │ │ ├────┤民間借金│ │インフラ├────┤ │債務超…

組織再編成を利用した節税事案

組織再編成税制を利用した租税回避事案が報道されてます。 ========== パチンコ40グループ、総額1千億円申告漏れ 2012年2月12日03時00分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120211-OYT1T00831.htm?from=rss&ref=mixi ===…

taxML朝大学をネットで中継

科学の発達は、人間から科学を身近なものでなくし、逆に遠ざけてしまう。 便利で身近になったテレビや自動車ですが逆に故障すれば一般人の手には負えません。 税法や会社法でも同じことが起こっている。 経営者には今の会社法も税法も理解できません。 しか…

やってみればたいしたことはない

チャンスって必ず目の前に表れます。 自分で本当に大丈夫なのか、やめておいた方が良いのではと考えますし、引き受けたら引き受けたで、やっぱりやめとけばよかったと思います。 しかし終わってみれば、こうすればよかった、次はここを直そうと考えている自…

イータックスというインフラ

イータックスの導入時、税理士は文句を言いました。手間がかかるだけ。操作が複雑。カネにならないと。いや、私もですが。 しかし今、廃止するといったら皆さん大反対するだろう。 年金など少額所得者は自宅で申告するようになり、申告相談会は、効率化しま…

税制改正はなぜ混乱しているのか

税制改正ですが、なぜこんなことになってるのでしょう。 政府の力がなくなったのでしょうか。あるいは国民が今一番強いのか。日本全体がどこへ向かうべきか迷っているのか。 そう言えばブレア元英国首相が、私の履歴書で書いてました。「国民は反対すること…