2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信託の勉強会

ビズアップ総研主催で司法書士の宮田先生と司会を務めました。 勉強会の様子(リンク) 昨日得た知識です。 実務で実行される信託の90%は、委託者が自分のために設定する自益信託。 課題はよき受託者の存在と委託者が死亡したら信託を終了するのか、次の…

寄附

考えてみればウィキペディアで調べた回数は数え切れない。 ごくわずかですが、寄附をしてみました。

グリコの置き菓子

原稿執筆中は、つい手を伸ばしてしまう。

評価

評価中の相続財産です。

トマト(ふるさと納税)

山形県白鷹市のトマトです。

信託の契約書

特別損失の計上などで株価が下落したのを機会に株式を後継者に贈与したい。 しかし、後継者はまだ未成年だ。 信託を利用しよう、という場合なら。 一般社団法人を受託者にして、父(現経営者)が理事に就任する。 理事を交代すれば事業承継は完了。 次のシン…

自分の脳は他人

どんなに忙しいときであっても、 依頼が来た仕事に即、取りかかると、 すぐに完了てしまう。 ところが、1日寝かせてしまうと、 同じ仕事でも集中できず、もたもたしてしまう。 仕事を保留した時点で、 自ら、無意識領域に「重要な仕事ではない」という、 メ…

100年前の日本

100年前の日本です。 江戸時代〜明治初期はとても豊かでした。 100年前の日本の写真(音声あり) https://www.youtube.com/watch?v=ACr6IPry76Y むしろ、明治以降、戦争によって国民は疲弊したようです。