2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家が小粒になった

昭和の政治家に比べると、ずいぶん小粒になった。 細川政権時に小沢一郎氏が主導した政治改革が、 政治家をダメにしたのではないかと。 小沢さんの政策が悪かった。 権力構造の為に小選挙区制を導入した。 本部が公認しない限り選挙に出られない。 そして、…

マイナス金利の導入2

マイナス金利ってこういう意味でしょうか。 3年後100円で償還される国債を今日、102円で買う。 金利はマイナス2円だ。 1年後、金利はさらにマイナスになり、 103円で売れるだろう。 俺(銀行)は今日、 102円で買う価値がある。 なんか変か感…

マイナス金利の導入

円は一気に121円に下落したようですが。 株価たいして反応しないと思う。 いよいよ、黒田日銀の末期症状か。 ―――――――――――――――――――― 日銀、マイナス金利導入 当座預金に0・1%手数料、物価目標達成は先送り 産経新聞 1月29日 日銀は29日の金融政策決定…

スマップとベッキー

スマップの独立トラブルと、 ベッキーのLINE流出騒動。 事務所と揉める、 清純派タレントの不倫、 どちらも致命傷となりかねませんが、 スマップは日本中が応援し、 ベッキーは日本中を敵に回した。 この違いが不思議だったのですが、 とんでもなく悪いヤツ…

才能

今、私の履歴書で登場する小椋佳氏は下記だろうか。 読書ブログ 5 聴覚優位者・聴覚言語タイプ 6 聴覚優位者・聴覚&音タイプ 望みもしないのに東大法学部に合格。 銀行に勤めながら音楽の才能が世に認められる。 著者が言うように、 2つの能力に突出して…

顔を記憶する

私は人の名前、年齢、血液型などは、 まったく記憶できないのですが。 職員さんの年齢も知りません(覚えられない)。 しかし、顔はまったく忘れない。 先日、学生時代のバイト先のオバさんを見た瞬間にわかった。 車を運転している一瞬すれ違っただけで、 …

昭和と円安

円安は景気をよくする。 たしかに昭和50年までならこれでした。 技術が不足。 外貨が不足。 供給力が不足。 自己資本が不足。 輸出企業が外貨を稼ぎ、 海外から技術や設備を購入しなければならない。 そのためには国民には痛み(物価上昇、高金利) を我慢…

大敵は脂質と塩分

栄養管理は、 カロリーだけ見ても意味がない。 一日全体の食事が重要。 年末に、10日間ほど、 栄養をチェックしてみました。 1週間も確認すれば十分です。 どういう食生活が必要が把握できました。 何のことはない、 当たり前の食生活を心がける以外ない…

原油価格下落の時代

日経株価が14700円から3000円に下落。 円が147円から30円に高騰。 これと同じショックでしょうか。 世界の軸の1つが変わる革命であるのは間違いない。 ―――――――――――――――――――― <原油価格下落>経済の血液30ドル割れ…昔は147ドル 毎日新聞…

10才までの読書量で決まる

幼少期の読書が原因で頭のよい子になる。 そのような因果関係はないでしょう。 では、読書は無意味なのか。 それは違うと思います。 必要に決まってます。 つまり因果関係ではなく、 相関関係なのでしょう。 読書ができる生活環境が勉強に繋がる。 子に読書…

ベッキーの謝罪会見2

LINEの内容がどうやっても流出したかよりも、 出版社が、そのまま掲載することに批判がないのが不思議です。 犯罪級のような気がするのですが。 それはそうと、たかがタレントの不倫で、 なぜここまで盛り上がるのかも不思議です。 昔なら取り上げること…

ベッキーの謝罪会見

ベッキーの謝罪会見って、 「週刊誌報道を受け、きっぱり別れました」 というスポンサー向けの会見ですね。 求められるイメージ、 スキャンダル記事が出た場合の違約金など、 スポンサード契約に具体的に織り込まれているのだろうか。