2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士業界が不人気

>税理士事務所は低賃金で繁忙期は忙しいブラックなイメージがある。 繁忙期は殺人的に忙しいというのはもはや昔のイメージだろう。 ソフトの充実で、自計化が容易になり、電子申告による省力化された。 昭和の時代のように、 3月16日の早朝に確定申告書を…

税理士試験が不人気

20代と30代の受験者数の減少が著しい。 雇用情勢が上向きだというのが一点。 資格産業は不況期の方が人気が上昇するものだ。 それに加えて、独立志向がなくなってきたことも、 税理士のような独立系の資格の人気がなくなった要因だろう。 では、独立しな…

雑草もやせ細る

この暑さで庭の雑草もやせ細り、家庭菜園のスイカも成長を止めた。 山羊も食欲がなくなっている。

得意分野がバラバラに

専門家には得意分野があります。 資産税専門、医療専門、組織再編税制専門なら昔からありますが。 しかし現在は、仮に法人税の中でも分化しているのではないだろうか。 組織再編税制専門や連結納税専門がいるだけではない。 所得拡大税制、設備投資減税など…

サッカー

いまさらながら、サッカーって面白い。 今までは野球派だったのですが。 ワールドカップでは日本以外の試合も徹夜で観戦してしまった。 私が素人だからか、解説陣がよかった。 緻密な組織戦ですね。 ピッチの支配権をめぐる駆け引き。 相手のシステムを破壊…

一般社団法人の純資産に相続税

一般社団法人の純資産に相続税課税が導入されましたが。 強引な税法です。 理事の交代など課税を避ける手法はいくらでも思いつく。 では節税手法を実行すべきか。 もちろんダメです。 この改正は、一般社団を使った節税策は許さん。 主税局からのメッセージ…

いつも見るヤモリ

家の周りの小動物の主です。

税法が難化する要因

税法条文がますます難解になってます。 ネットと税理士の存在が要因です。 ネットで最新情報、書式の雛形が常に誰にでも公表できる。 よくできた申告ソフトがすぐに対応。 税理士はまじめなのですべてに対応。 国税側はいくらでも条文を複雑化できる。

サラリーマン増税の批判なし

平成30年度改正で休所所得控除は850万円で上限になる。 10年ちょっと前だと、給与所得控除の縮小など不可能に思われた。 給与所得控除の縮小を主張した政府税制調査会はバッシングを浴びた。 そのころ想定していた増税は既に実現しているのではないだ…