2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

餌はアマゾンで

餌はAmazonで購入した牧草。 1日1キロ食べます。

初期の失敗が必要

スタート時の失敗は成長のために必要。 マウス実験で確認された。 学習する必要があることを脳が認識し、 問題意識を獲得するのだろう。 致命傷を負わないためにも、 小さな失敗が必要なのでしょうね。 さらに人間なら。 初期の失敗をそもそも認識出来るか否…

銀行の実態2

ドキュメント銀行 金融再編の20年史─1995-2015 前田 裕之 ディスカヴァー なんと、 三菱東京UFJは逆ざやなのですね。 人件費まで考慮しての営業利益レベルですが。 1兆円の利益は海外での融資と、 証券の仲介業による手数料。 いや、UFJ銀行を取り込…

銀行の実態

ドキュメント銀行 金融再編の20年史─1995-2015 前田 裕之 ディスカヴァー 下記が昭和の時代のエリート行員なのですね。 現実に銀行員は、 特別の存在になれるだけの社会的存在だった。 なにしろ資金不足の時代、 銀行が産業の中心にいないと社会が回らなかっ…

最強官庁大蔵省

財務省と政治 最強官庁の虚像と実像 清水真人 中公新書 読み始めですが。 非自民政権の成立、 橋下首相の行財政改革、 小選挙区を柱とする政治改革、 撤退戦を強いられる大蔵省の凋落と、 官邸主導への流れ。 すべて歴史の必然ですね。 増える予算のぶんどり…

黒田緩和の効果

株価が600円安。 円も120円割れで上昇。 まさか、黒田バズーカは1週間ももたなかったのか。 効果はないことは確信していましたが。 安倍政権崩壊の原因になりかねないと思う。