2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい春みつけた

早春の花、オオイヌノフグリ。 しかし花は小さいのにオオイヌノフグリ。 しかもなんでこんな名前がついてるのか。 もっと花が小さなイヌノフグリからきているのだとか。 実の形からこの名がついたらしい。

監督の解任

サッカーでは監督が数試合の結果でコロコロ解任されます。 野球ではあり得ないですね。 シーズン中の解任はよほどの場合の異常な措置。 サッカーの場合は、監督の力量がすぐに試合結果に反映される。だから よい監督に交代する必要がある。 野球の場合は、良…

メリットとデメリット

見えるメリット<見えないデメリット ……この場合は、メリットだけで実行し、 見えるデメリット<見えないメリット ……この場合は、デメリットだけ見て実行しない。 忙しいだけで仕事に追われ儲かっていない。 少額の請求をめぐりトラブルになる。 節税も上記…

奈良

申告書の添付書類を提出しに奈良税務署へ。 鹿の糞はすべてバクテリアが分解し肥料になっているという。 そういえば、誰かが掃除しているのを見たことがない。 奈良県庁近くの商店街の店。京都ともまた違う雰囲気。

コピペ原稿

小保方ユニットリーダーのコピペ問題ですが。 これはやはり常軌を逸したことなのか。 あるいは、出る杭を打とうということでしょうか。 学会は想像以上の嫉妬、やっかみの世界。 単なる説明箇所のコピペ程度はどうでも良いと思うのですが。 税理士の原稿では…

スイセン

庭で野生化したスイセン。