2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士がやってくる

自分という税理士はどう見られているの。 俺は経営アドバイスができる税理士だ。 いや、オヤジの説教より税金のことが知りたいのですが。 俺は他の税理士が知らない節税アドバイスができる税理士だ。 税金だけでは判断できません。税金なんて最後の判断です…

株主同士のお家騒動

できれば追い出したい少数株主がいるのだが。。。 中小同族会社ではよくある話です。 この場合、種類株式などの会社法のテクニックは使わない。こういった強制追い出し策は、大企業が力の差を利用して弱者(一般株主)を閉め出す手段です。 中小企業でやって…

金融機関の提案書

ときどき、金融機関が作成した節税目的の持ち株会社設立などの提案書を見てくださいと、依頼されることがあります。 提案スキームにはコストがかかるから、融資しますよ、というのが金融機関の目的ではありますが。 ただそこで、課税関係の粗探しをし、金融…

専門家のオリジナリティ

難しいことを難しく説明するのは簡単。 簡単なことを簡単に説明するのも簡単。 簡単なことを難しく説明する人は多い。 難しいことを簡単に説明するのがオリジナリティ。難しいことをわかりやすく説明するためには、自分のことばが必要です。そこに、筆者の倫…