2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1億年は1歳

100年後くらいは予想しますが。 それ以後となると思考停止してしまう。 しかし、1億年後に地球は間違いなく存在する。 なにしろ、46億歳の地球にとって1億年は、 46歳の人間が1歳年をとるのと同じ。 そのとき人類はどうなってるのだろうか。 進化…

失敗というメロディー

歌詞って記憶しなくても口ずさめばメロディーに乗って思い出される。 実務家の場合は経験ですね。 条文を記憶しなくても経験というメロディーに乗って思い出される。 一番に効果的なのは失敗の経験。 失敗経験に乗った知識は一生忘れない。

晴れ上がり

まだ成長?

もう30キロはあるだろうか。 角はまだ成長してる気がする。

雨宿り

こんな日に素敵な彼が現れないかと思ったところへあなたが雨やどり

ふるさと納税に制限

ふるさと納税の還元率が高すぎる場合にはふるさと納税制度の対象外にするという。 地場産品以外のものはダメ、還元率は30%を超えたらダメ。 もっともな改正ですが。 ただどうやって規制するのだろう。 この寄附はふるさと納税対象外です、と明記するのだ…

消費税相当の値下げ要請は買いたたき

税務通信NO.3521 インボイス制度導入に伴う免税事業者のとの取引の懸念 消費税相当額の引下げ要請は「買いたたき」の可能性も ―――――――――――――――――――― 適格請求書等保存方式が導入されると、免税事業者からの仕入は、 仕入税額控除ができなくなる(ただし…

レベルが上がりすぎて危険

器械体操は30年前から、いや、もうずうっと昔から、 技が高度になりすぎて選手は危険だといわれてきた。 さらには、もうこれ以上は技の技術向上はないだろうと、 何時の時代も常に言われてきた。 今話題の塚原光夫氏が初めて跳躍した塚原跳び。 今や10才…

大谷は二刀流か専念か

1 打者専念で2割8分・30本・80打点 2 投手専念で18勝・防御率3.5 3 二刀流で10勝・15本塁打 うーん、やっぱ見たいのは3かな。