2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

株で儲ける

最近の乱高下で、 急落したときに売って損切りだと納得し、 高騰するので慌てて買い直したところ、 また下がって今度は我慢したらさらに下がった。 こんな感じで損が膨らんだ人が多いと予想します。 いや、私が投資したら上記になっていた。

食欲の秋

庭のススキが育ちましたが全部食べてくれました。 しかし、触れるだけで手が切れるあの鋭い草を なぜ平気で食べるのか不思議。

義務教育で競争

義務教育で競争は必要か。 社会では競争に晒されるのだから小学生でも競争は当然に必要だ。 このような意見が多いと思います。 しかしこれは違うのではないかと。 社会での競争なんて曖昧。 誰に勝てばよいのか、何を持って勝つというのか。 そもそも勝てば…

国家粉飾ショックはいつ起きるか

金融関係者の間では、 中国の各種公表データの粉飾はもはや間違いないとの認識だと聞きます。 株価下落時の稚拙な対応で逆に信用を損なった。 不良債権は想定を遥かに超える。 外貨の流出が止まらず、 人民銀行には外貨がスッカラカンの可能性が高い。 ある…

子供の作品

子供は発想は、つねに大人を超える。

生命大躍進

国立科学博物館へ。 5億年前、カンブリア紀の頂点に立つ捕食者アノマロカリス。 カンブリア大爆発といわれる生物のすべての分類が突如出現した時代。 ウミサソリ。 デボン紀の覇者、ダンクレオステウス。

安倍首相の祖父

安倍首相の祖父、岸信介元首相は60年安保改定を強行採決し、 その後、デモ等の混乱の責任のをとって辞任しましたが。 今、当時を書いた書籍を読むと、 岸首相の判断は正しかったと思えてしまいます。 むしろデモの主張自体が幼稚な感じがしてしまう。 しか…

平面ガエル

根性、根性、ど根性。 今日も泣いて笑ってケンカして。

成功体験を捨てる

成功体験を捨てる。 これなしには現状維持すらできません。 孫さんなら、大胆なM&A、他業種への進出、新サービスの開始こそが、 成功体験を捨てると言うことだと思うのですが。 庶民にとって、 成功体験を捨てるというのは、 日々の小さな判断、日常の仕…