2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書22 知らないではすまされないマネジメントのためのIFRS

知らないではすまされない マネジメントのためのIFRS 中島康晴(新日本監査法人) 日本経済新聞社 IFRSは、デューデリ会計なのだそうです。 つまり、企業買収を前提にデューデリをするとしたら。 資産負債の価値を確定させ、営業利益からDCFで、…

読書21 連結納税制度導入の有利・不利判定

連結納税制度の有利・不利判定 佐藤信佑 中央経済社 組織再編税制、連結納税のスペシャリストといえばこの人。 完全な知識と実務経験がある人の専門書は読みやすい。 連結納税は、本書のように導入する場合としない場合や、組織再編を選択した場合の比較で学…

読書20 あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの

あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの 菅伸子(菅首相の妻)幻冬舎新書 妻の目から見た菅首相の素顔を紹介しています。 理系出身の現実主義者で知られる菅首相だが、妻の伸子氏もかなりの現実主義者。そうでなければ政治家の妻はつとまらないの…

読書19 かのこちゃんとマドレーヌ婦人

かのこちゃんとマドレーヌ婦人 万城目学 ちくまプリマー新書 小学1年生の女の子かのこちゃんと、猫のマドレーヌ婦人の物語。 読み始めるとすぐに子供の頃の自分に戻り、作品の世界に入り込めました。 人間の言葉と犬の言葉を理解できるマドレーヌ婦人。気品…

読書18 国際会計基準戦争 完結編

国際会計基準戦争 完結編 磯山友幸 日経BP社 会計基準は、その国の地域性、文化、慣習、企業風土にあわせたものが適切であり、国によって異なっていても国際的に尊重すべきという考え方には一理あると思う。 しかし、国際的に会計基準を統一しようという流…