読書20 あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの

あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの
菅伸子(菅首相の妻)幻冬舎新書
 妻の目から見た菅首相の素顔を紹介しています。
 理系出身の現実主義者で知られる菅首相だが、妻の伸子氏もかなりの現実主義者。そうでなければ政治家の妻はつとまらないのでしょう。
 次はほんとうなのでしょうか。無駄遣い削減で国の予算がどうにかなるとは、素人の私でも思えませんでしたが。しかしまあ、政権取得後の菅首相の考えが変わったのは確かだと思います。
P161
「政権をる前は無駄遣いを洗い出して、埋蔵金とか、予算の組み替えでどうにかなると思っていました。
 見通しが甘かったとのご批判はもっともですが、野党では、分からないことが多いのです。役所は国会議員に対しても、なかなか情報を開示しませんから。
 野党時代に、菅は『政権をとったら、とにかく金庫を見たい』と言っていました。財務省にいくらあるのかどうかは知りませんが、この国に資産がいくらあって、負債がいくらあるのか、自民党政権時代の政府が野党に提示する資料では、全体像が見えなかったからです。」