2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理論物理学者の頭の中

なぜ、実験よりも先に数学で、世の仕組みが解明できるのか。 数学は発見か発明か。 それは答えが出ない哲学問答です。 次の仕組みはすべて数学により記述される。 「弱い力」を伝えるWボゾン・Zボゾンは左向きにスピンしている。 しかしそれを追い越した人…

使われない感情

感情は、生存のためにきわめて重要です。快・不快、恐怖心なしに生きていくことは不可能ですが、人間はさらに大脳新皮質を獲得し、感情を発達させました。 あらゆる感情は、無意識のタンスにしまわれているのでしょう。 必要に応じて引き出されるのだと思う…

説教

歳をとると説教臭くなる、といいますが。 税理士のアドバイスなんて所詮説教です。 じゃ、説教はダメなのか。 説教がダメなのではないと思います。 経験、知恵、倫理感の裏付けがないからダメなのだと思う。 説教自体に価値はない。という謙虚さも必要です。…

出張3(舞鄕)

出張が終了しました。 最後は舞鄕です。 帰りに乗った「特急きのさき」です。 車両が変わったのですね。前の国鉄型が好きだったのですが。

小規模宅地特例の改正

平成25年改正で、選択した宅地が、特定事業用と特定居住用の宅地のみの場合は、完全併用が可能になる。 400㎡+330㎡で730㎡です。 しかし、貸付事業用が混じると従来通りの調整が必要になる。 これはどのような意味でしょうか。 アパートの敷地2…

事業承継税制は変わるか

相続後3年以内に自社株を譲渡すると、特例でみなし配当が適用されない。措置法9の7です。 25年改正でこれに納税猶予制度によるみなし取得が追加される。 さらに、自社株納税猶予は第三者への遺贈、贈与もOKになる。 とすると、同族内筆頭の先代経営者…

過去はすべて記憶

過去の体験による感覚は、すべて記憶として残っているだけだと思う。 子供の頃のおやつが欲しいという感覚は、記憶として残っているだけです。大人になればおやつはいらないのですから。自分も子供の頃はそうだった、という過去の記憶でしかない。サラリーマ…

出張2(大津)

今日からは滋賀県大津市です。 右の民家は、橋を渡って玄関という造りになってます。