2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田原総一朗という人物

基本的には左翼思想の人物だと思うのですが。 人脈は旧社会党から石原元都知事まで、 原稿の掲載も左右問わず。 自分の思想は出さないという信念なのだろうか。 いや、そんなことが可能なのだろうか。 ――――――――――――――― ジャーナリストの田原総一朗氏(83)…

政治家の顔

稲田防衛大臣の無表情。 職業的な防衛意識なのでしょうね。 相手に感情を絶対に覚られてはならない。 かつての山崎拓氏など、 訓練をしているのではと思うほど、 まったく表情を変えずに喋っていた。 なるほど。 ライバル政治家に対してだけでなく、 国民に…

クリエイティブ60

日経新聞の広告。 税金部門で1位に。 記念に残しておこう。

組織再編本の改訂

組織再編成税制本の改訂会議のため東京へ。 原稿の読み合わせをしました。

電子マネー

アイフォン7に切り替えたので、 SUICAを電子マネー(Applepay)として使えるようにしました。 関西に住んでるので、東京に行ったときに、 SUICAを購入するしかないかと思ったのですが、 カードを持たなくてすむアプリ版がありました。 クレジット…

 29年会では、

配偶者控除を廃止して夫婦控除を創設する案が消えましたが。 共働き支援は社会主義的な印象が強い。 亭主が働き妻を養うべきだ。 そのようなイデオロギーをもつ首相の意思があった。 なるほど。 あり得そうな話です。 ―――――――――――――――――――― 日経新聞 風見鶏 …

広大地を今のうちに生前贈与

広大地が、改正によって評価額が上がりそうです。 今のうちに精算課税贈与しないと大変だという動きがあります。 1 後継者が先に死亡したら二重課税。 2 生前贈与をしたが故に後に遺産分割に影響が出る。 3 地価が下落するリスク。 広大地評価 100 規…

相続時精算課税を使う場面

相続時精算課税で多額の生前贈与を実行。 このリスクは今さら言うまでもありませんが。 では使う場面は。 節税以外の目的があるか否かでしょうね。 子供が浪費家なので子には相続せず孫に贈与。 子供が服役中(行方不明)なので孫に生前贈与。 業績の見通し…

国税庁長官

森友学園でたびたび登場した佐川宣寿前理財局長が国税庁長官に就任し、 批判が高まってます。 国税のトップに就くのは怪しからんのじゃないか。 税務調査で、資料は破棄しましたという納税者が続出するだろうと。 何でそんな人事をするんだ。 違うんですね。…

広大地評価改正の影響

今手がけている申告事案。 500㎡以上の土地が4ヶ所。 旧通達では2ヶ所が広大地。 新通達ではすべてに規模格差補正。 なんと、 ほとんど評価は変わらないという結論でした。 いや、想像できたのですが。 広大地補正が使える部分は評価が上昇する。 広大…