2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良税務署

奈良税務署は奈良県庁にある。 奈良公園はすぐ隣です。 山羊のお土産に鹿せんべいを買った。 http://d.hatena.ne.jp/chonpen2000/20151020/1445324449

人生はストーリ

草を調達に川の土手へ。 除草目的で飼った山羊ですが、秋以降は庭の雑草がなくなるので、 餌のために草取りへ行く必要がある。 いや、買った牧草だけでも大丈夫ですが、 雑草の観察もなかなか楽しい。 手段が目的に、 目的が手段になる。 これが面白いところ…

消費税は付加価値税

消費税の名称は、本来、加価値税とすべきだった。 消費税は売上に転嫁するために仕入税額控除を採用している。 これは多くの税理士が信じているウソの理屈。 消費税の専門家と称する税理士ですら転嫁する税金と論じている。 付加価値税と考えれば理屈を論じ…

山羊には上の歯がない

山羊には上の歯がない。 下の歯と、上あごの硬くなった歯茎(歯床板)で草を挟んでちぎりながら食べる。 これは牛、鹿、羊なども同じで反芻動物の特徴。 なのでこれは間違い。 奥歯は臼のようになった歯が上下あり、硬い木の枝もすり潰す。

ヤギ語

挨拶の時は「メ!」 独り言を言うときは「ンーメーェ・・・」 寂しいから早く来て!というときは「メイ!メーイ!」 「メ」だけですべてを表現する。