2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自販機還付

法人を設立してアパート購入をし還付を受ける。 翌年度に別途設立した法人に合併させて消滅。 これで高額特定資産の縛りは逃れられる。 規制する条文は見当たらない。

ラフランス

天童市から届いたラ・フランス7㎏。

多様化と画一化

今後、個人の嗜好が多様化し、 大企業ではなく多様性に対応できる個人事業主の時代が来る。 20年前からそのような言説がありますが、 そのような流れは感じません。 本当に多様化しているのだろうか。 むしろ画一化しているようにも見える。 画一化の範疇…

学力格差

大学が倒産し、学生のレベルが低下していると嘆きますが。 若い人口が減ったら大学のレベルが下がるのか。 そうではなく、格差が生じるのではないかと。 デフレと言っても日本人全員が貧乏になるわけではなく、 昔は10人に1人が貧困だったのが、 今は10…

併合と分割の時代

人工知能(AI)の時代は、多様な個人が活躍できる時代なのか。 否、大資本がさらに強くなる。 昔言われていたのが、インターネットの時代の到来は大企業を駆逐し、 個人による多様な商売が普及するということ。 それが価値観の多様化・相対化の時代だと。 …

GDPとGNI

日経新聞のコラム大機小機。 GDPに国外からの受取りの純額を加えたものがGNI。 GDPを増やせというのが筆者の主張ですが。 輸出で稼ぐか海外直接投資で稼ぐかの違いだろうか。 GNIのほうが日本の富を表しますね。 海外直接投資で稼ぎ、現金を蓄積…