GDPとGNI

 日経新聞のコラム大機小機。

 GDPに国外からの受取りの純額を加えたものがGNI。
 GDPを増やせというのが筆者の主張ですが。

 輸出で稼ぐか海外直接投資で稼ぐかの違いだろうか。

 GNIのほうが日本の富を表しますね。
 海外直接投資で稼ぎ、現金を蓄積する国になった。

 なんと現在の家計金融資産は1700兆円。

 日本はGDPでもGNIでも世界3位ですが、
 BNIの方が、米国や中国との差は小さい。

 ――――――――――――――――――――
 大機小機 2016年10月8日

 日本人の懐具合を図るのが目的ならば、GNIがよい。日本で稼ごうが海外で稼ごうが、同じお金に違いはない。最近のGNIはGDPに比べて確かに伸びている。また、日本の家計金融資産も史上最高額を更新し続けて1700兆円を超えている。つまり、お金の点から見れば、最近の日本の経済パフォーマンスはかなりよい。

 しかし、お金が増えてもGDPも消費も物価も低迷している。つまり、お金の拡大と経済活動が乖離しており、これこそが今の日本経済の抱える問題である。