2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションは自分の個性で決まる 2

> 友達関係を築くタイプ。 私の場合、税務調査の時もこれです。 社長と調査官、私の3名を調査の2日間で友達関係にしてしまう。 友達関係だからこそ、 それは違うんじゃない、 なるほど、こちらのミスでした。 とお互いに言える。 問題点の指摘に対しては、…

コミュニケーションは自分の個性で決まる

人間関係とは何かしらのコミュニケーションですね。 経営者と従業員の関係、 知人との関係、 親子関係。 いずれも個性で決まる。 大将になるタイプ。 友達関係を築くタイプ。 周りを敵にしてしまうタイプ。 カリスマであろうとするタイプ。 部下のようになっ…

子育て

子育ては、家庭の価値観からは自由になれない。 親自身が作り出した価値観に縛られる。 親は時に後悔し悩みながら子を育てる。 これが価値観なのですね。 親が子育てで悩んでいる姿そのものが、 子のミラーニューロンを通じて遺伝します。 しかし、価値観が…

ぜんざい

いただいたクマのぜんざい。

節税ブーム

過去に様々な節税がブームになりましたが、 実行した人達は、その後どうなったかを考えるべき。 キャッシュリッチ100人が、有効といわれる節税を実行した。 10年、20年後に、本人、あるいは相続人はどう思ってるか。 追跡調査すれば、80人までが、…

ヤギの小屋完成

完成しました。 顧問先の建設会社にお願いしましたが、 職人さんの仕事はすばらしい。

条文の読み方

もうすぐ改正法案がでてきます。 改正条文を読んで、 日本語の国語としての理解のみで制度を理解する。 これって不可能です。 税法条文はそれで理解できるようにはできていない。 まず、理屈を考える。 あらゆる事例を想定してみる。 考えた理屈通りになって…

相続時精算課税を使う動機

老後の介護を期待して自宅を子に生前贈与。 これって最悪です。 同居している長女に、介護をしてもらうのだからと生前贈与。 娘ももちろん、父親の介護はするつもり。 ところが、その後、親子は不仲に。 自宅は長女のものだから、追い出されるのはもちろん親…

子ども達

ヤギの家。 ヤギの人。 ヤギがいる税理士事務所。 すっかり近所で有名になってしまった。 休日は自然と子ども達が集まります。

ヤギ小屋2

小屋が完成に近づいてきた。 生後3カ月。

京都タワー

京都タワー。