2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ44 拝啓 大阪府知事 橋下徹様

拝啓 大阪府知事 橋下徹様 羅針盤プレミアムシリーズ 倉田薫 大阪府知事選に出馬を表明した池田市市長です。 知事就任時に橋下氏を泣かし、「泣きたいのはこっちや」と言ったあの人です。 今まで市長と知事の間で調整役を務めていただけに、橋下知事を公正に…

税理士の敵は税理士

税理士が課税判断をミスし、多額の税負担を余儀なくされた納税者が税理士に対し、損害賠償訴訟を起こす。 そもそも税理士のミスはどのように露見するのか。 税理士のミスは、実は他の税理士が指摘するのです。税務訴訟の陰に税理士ありといわれる所以です。 …

大阪のダブル選挙

二重行政が大阪府の諸悪の根源だ。これが解消すれば地盤沈下は止まる。本当?では、現状の実態はどうなのか。 国の行政についての情報以上に、情報がなく大阪府のHPを見てもさっぱり分かりません。 二重行政で今でも無駄な職員が数多くいるのか。実はすで…

アドバイザーへの道

感情的になった依頼者から無理難題を持ち込まれたら。 一つは九州電力の会長の対応です。 ボケと、冗談で、上手に流す。 これはどう考えても今の自分には難しい。 年齢と経験を重ねた人は、それだけで尊敬できます。 もう一つは理屈で納得してもらう方法。 …

進化はどこまで

学生時代に器械体操をやってましたので、今も大会のテレビ放映があれば欠かさず観るのですが。 それにしても技術レベルの進化はすごいですね。童顔の体操少年がゴムまりのように難易度の高い技をスムーズにこなすイメージ。観ていて簡単なのか難しいのか分か…

読書43 生物学的文明論

生物学的文明論 新潮社 本川達雄 生物によって時間の進み方は異なる。一日中動かない生物にとって、1日なんて、時間が経過していないのと同じ。逆に3ヶ月で寿命が尽きてしまうネズミが自分の一生はなんて短いのだろうとは思わないだろう。 このことは、消…

反復運動はダメ

テレビでハンマー投げの室伏選手が語っていました。 反復運動で、同じ箇所に負担をかけるのは30歳を過ぎてからはよい練習とは言えない。さらには、微妙なズレが生じてしまった場合、ズレを反復練習で学習してしまう弊害にも繋がってしまう。 常に異なる動…

政治家は国民を見ていない

今の政治家は国民を見ていないのか。 うーん、逆だと思います。 国民しか見ていないのが、今の政治の弱点でしょう。震災危機時の場当たり的な発言などは、国民の目を気にしすぎているとしか思えません。 あるべき行動、国の将来のために、むしろ国民なんて眼…