2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラーニューロン2

人間もミラーニューロンを発達させています。 他人のちょっとした表情で感情を読み取る。 目の前の人の表情から、自分の脳の表情領域を活動させ、自身の感情を呼び起こす。 他人の行動から思考を読み取ることもミラーニューロンがあるからこそ可能。

先が予測できない時代

先が予測できない時代。 それは何時の時代だって同じ。 千年前の人でも20年前の人でも常に今が最先端。 いつ何が原因で、どういう変化が起こるのか。 どんな価値観が生まれ、何が失われるのか。 その時自分は何を考えて生きているのか。 どこで歯止めがか…

ミラーニューロン

ライオンの子は親ライオンの狩りから学ぶ。 狩りに必要な身体能力は子供にも備わっている。 具体的に何をすればよいのかは親の狩りを見て習得する。 これを可能にしているのがミラーニューロン。 見ているだけで狩りに必要な運動を司る脳の領域が働く。 夫婦…

客を探す

いろいろな専門化がいますが。 営業手法(客)はまったく異なる。 弁護士なら深刻な人生のトラブルをかかえた人を探さないといけない。 コンサルタントなら経営上の問題を抱えた企業を探さない限りカネにはならない。 まずは、見込み客を探すことから始まる…

脳は検索エンジン

脳は、グーグルなどの検索エンジンと似ている。 数千億のニューロンの回路から特定の記憶を呼び出すのだから何らかの検索を行っているはず。 知識をストックするについては、関連づけ(リンク)、知識の位置づけ(キーワード)が重要。 知識の記憶だけでは何…

節税のためだけの投資

バブル期は、節税のためだけの投資は考えるまでもなく実行するのが当たり前だった。 むしろ何の節税もしないとバカと言われたそうだ。 とりあえず実行しても損をすることがなかった。 なにしろ資産価値はほっといても上昇する。 今は違いますね。節税のため…

コンビニぜんざい

この年になるとチョコやケーキなど甘い物はあまり食べないのですが。 和菓子はなぜか別。 つい昼食のデザートに買ってしまう。

節税が不要というアドバイスは税理士にしかできない

財産をうまく残し、相続人にも問題がない資産家であれば、節税は不要です、と言うアドバイスもあってしかるべきです。 いや、節税なんてしなくてよいというアドバイスこそ税理士にしかできないのです。 治療は不要と患者に説明できるのは医者だけ。 無駄な訴…

蟻の巣はなぜ水没しないのか

あの雨でも、晴れると即、蟻は働いている。 なぜ、蟻の巣は水が流れ込み水没しないのだろうか。 蜘蛛も同じ場所に同じ巣を張っている。 嵐の間どこにいたのだろうか。

節税のための生前贈与

納税者が望むから、あるいは、 節税で役立つべきが専門家だという意見は当然ありますが。 生前贈与は本当に有効なのか。 ・息子は離婚するかもしれません。 ・息子が先に死亡するかもしれません。 ・親子がこの先も仲が良いとは限りません。 ・100歳まで…

税務QA 9月号

医療法人の納税猶予制度を書いてます。 細かい規定の解説はなしです。 医療法人の歴史から出資の問題点と改正の源流を辿ってみました。