2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラ展

60周年記念のゴジラ展。 芹沢博士が開発し、ゴジラを1瞬で骨にしたオキシジェンデストロイヤー。 まさかこの実物が見られるとは。

飛行機

子供のためといいながら、小学生以来30年ぶりにゴム動力飛行機を作ってみました。 うまく作ることができたからか、模型飛行機も進化しているのか、飛びすぎてグラウンドを超え、民家の屋根に消えてしまいました(家の人に脚立でとってもらいました)。

発信の時代

ネットの時代は情報収集が容易な時代か。 違うのですね。 情報発信が容易な時代。 脳は何かを出力しないといけないときに動き出す。 さらに仕事や締め切りで脳に圧力がかかるほど回転数が上がり、 隅々にまで検索ロボットが働き出すのだと思う。

よき話し相手たれ

アインシュタインはおしゃべりだった。 妻にいつも話しかけることが発想につながったという。 もちろん、妻に科学の知識があるわけではなく。 話すことでアインシュタイン自らが気付きを得ていたわけだ。 しかし話し相手は誰でもよいというわけではない。 相…

言うこととやることが違う

言ってることとやってることが違う。 これって他人を批判する言葉ではありません。 自分に向けて言うべき言葉です。 日頃話していることが知らないうちにウソになっていないか。 自分はやっていないことを人に説教していないか。 言ってることとやってること…

記憶が不要な時代

現代は記憶が必要ない時代ですね。 ITツールでデータベース化できるし、 ネットには必要な情報があふれている。 しかし、あふれ情報を自分のモノにするのは簡単ではない。 ネットの情報は誰にとっても平等ですが、人の能力は同じにはならない。 むしろ能力…

3つの角の顔

草食恐竜の最終進化形トリケラトプス。 今の生態系でいうとバッファローの位置か。 しかしこの武装ではティラノサウルスも返り討ちにあうことも多かっただろう。

古典的税法と新種の税法

役員報酬や交際費、譲渡所得など古典的な税法は完成に近づいてると思う。 大きな改正はないし、実務を代えるような判例も登場しない。 ただし、古典的税法でも時代に合わなくなり、これを改正する際には複雑になる傾向があるように思う。 役員給与、小規模宅…

amazonのランキング

アマゾンの資格・検定ランキングで100日間について、 100位以内です。 次は150日……、はムリかなあ。