2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人は日本を超えた?

昨日某特番で、バブルの只中にある中国人の生活を紹介していました。まかないつきの高級マンションに住み、ブランド品を買いあさり、中国人は日本人を超えた、と豪語する中国人女性。 日本人はバブル崩壊で価値観を変えたと思います。品質が良ければユニクロ…

10%

消費税の増税には賛成だが、10%という税率だけが一人歩きするのはいかがかと思う。 現実を直視する限り、税率を10%にしても、財政のプライマリバランスの赤字をなくすことはできないはず。 税率アップが社会保障機能の強化に充てられるのでれば、医療…

読書17 利益最大化を実現するアパート経営の方程式

「利益最大化」を実現するアパート経営の方程式 幻冬舎 大谷義武・太田大作 不動産賃貸業界の体質を詳細に説明し、経営の視点を持たないアパートオーナーはこれからの時代やっていけないと言い切るところが良い。中小企業オーナーは、リスク回避のためアパー…

小泉政治の後継者は

かつて小泉首相は「歳出を徹底して削れ、国民から『増税してもいいから政府支出を増やしてくれ』というまで徹底して削れ。そうすれば増税ができる」という内容のことを語ったといわれる。 これはある意味民主党が成し遂げたといえる。選挙で国民に不安を煽り…

空室率の増加

昨年末以降、アパートやマンションの空室率が増加している。 入居者が減っているのに、マンションの供給は減っていないのだから当然ともいえる。 景気が悪いからといえばそれまでだが、例えば金融円滑化法(モラトリアム法)のおかげで、入居率が悪く、資金…

亀田対坂田戦

亀田坂田戦が実現する見通しだという。 たしか、共栄ジム所属時代の亀田のファイトマネーが支払われていないという理由で、亀田側は対戦を拒否していたはず。 今回は、プロモート権がチャンピオンである亀田側にある。 坂田にはファイトマネーを支払わず、支…

読書16 「わかる」とはどういうことか

「わかる」とはどういうことか―認識の脳科学 山鳥重 ちくま書房 「わかる」とは、イメージ(心象)を脳の中に構築することです。脳に直接画像やテキストが保存されるわけではありません。外部の事実を自分の頭のなかでどのような心象にできるかが、その人の…