小泉政治の後継者は

 かつて小泉首相は「歳出を徹底して削れ、国民から『増税してもいいから政府支出を増やしてくれ』というまで徹底して削れ。そうすれば増税ができる」という内容のことを語ったといわれる。
 これはある意味民主党が成し遂げたといえる。選挙で国民に不安を煽りに煽り、政権をとった後も国民の不安は増し、現在の世論はまさに「増税してもいいから不安をなくしてくれ」ということだと思う。
 このような手法がとても良いとは思わないし、デメリットも多いと思う。なにより金が消費に向かわず、デフレの要因となっていることは間違いない。
 税金とは本来国が行う活動のための国民が負担すべき当然の会費なのだから、国民の側にも税負担に対する意識変化が求められるように思う。