2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンが初期不良

先週購入したデスクトップパソコンですが。 電源すら立ち上がらない。 ネットワークをまったく認識しない。 すぐに画面が真っ暗になる。 おいおい、初期不良かよ、 と思ったのですが。 職員さんが、メーカーと一日中電話して、 あれやこれやしてたら、なんと…

譲渡損益調整資産

繰延勘定は、グループ内の転売でも実現。 事務負担への配慮なのですが。 売主が転々とする資産を監視しきれない。 その通りと思うのですが。 ただ、組織再編成税制なら再度移転しても実現しない。 転々と遥か先まで移転しても、 監視し続ける必要がある。 そ…

相貌失認症の診断テスト

顔を見分けるというのは、 脳科学的にはすごい能力だそうです。 他人の手を見るだけで誰かを見分けるのは、 至難であることを考えるとよくわかります。 紡錘状顔領域が損傷すると顔の見分けがつかなくなる。 また、先天的な相貌失認症は人口の2%とのこと。…

大塚家具のその後

お家騒動後は売上が増加。 家具や姫を評価する声もありましたが。 おそらく報道効果と在庫処分によるものだったのでしょうね。 親父の会員方式が時代に遅れていたのは明らかですが。 しかし、それを止めたからと言って業績が向上するわけではない。 店舗売上…