相貌失認症の診断テスト

 顔を見分けるというのは、
 脳科学的にはすごい能力だそうです。

 他人の手を見るだけで誰かを見分けるのは、
 至難であることを考えるとよくわかります。

 紡錘状顔領域が損傷すると顔の見分けがつかなくなる。
 また、先天的な相貌失認症は人口の2%とのこと。

 で、相貌失認症の診断テストがあります。

 相貌失認症を公表している池谷教授は、
 正答率39%とのこと。

 私は100%正解でした。

 ――――――――――――――――――――
 脳はなにげに不公平
 池谷祐二 朝日新聞出版

 P148
 ご自身の症状が気になる方は、インターネット上に簡便な診断テストが公開され
ていますので、試してみてはいかがでしょうか。平均正答率は85%、先天性相貌
失認の診断基準は65%以下です。私は39%でした。