成功体験を捨てる

 成功体験を捨てる。

 これなしには現状維持すらできません。
 孫さんなら、大胆なM&A、他業種への進出、新サービスの開始こそが、
 成功体験を捨てると言うことだと思うのですが。

 庶民にとって、
 成功体験を捨てるというのは、
 日々の小さな判断、日常の仕事においてですね。

 まさか、
 税理士資格を捨てるなんてことはできませんので。

 今日、俺がやってる仕事は5年前と違う仕事になっているか。
 まさか、同じように記帳代行し、申告書を作成しているのではないだろうか。
 職員さんには、同じ説教ばかりしていないだろうか。
 今日、顧問先の社長にアドバイスした内容には新たな視点があったのか。

 常識を疑う、惰性を恐れる、そのための日々の自問自答こそが、
 成功体験を捨てると言うことではないかと。