10才までの読書量で決まる
幼少期の読書が原因で頭のよい子になる。
そのような因果関係はないでしょう。
では、読書は無意味なのか。
それは違うと思います。
必要に決まってます。
つまり因果関係ではなく、
相関関係なのでしょう。
読書ができる生活環境が勉強に繋がる。
子に読書をすすめる親はそもそも教育熱心。
自分から本を読む子はそもそも知的好奇心がある。
もちろん、読書で鍛えられる脳領域もあると思いますが。
それ以上に重要なのが読書を活かす生活環境と親の熱意。
幼少期の読書が原因で頭のよい子になる。
そのような因果関係はないでしょう。
では、読書は無意味なのか。
それは違うと思います。
必要に決まってます。
つまり因果関係ではなく、
相関関係なのでしょう。
読書ができる生活環境が勉強に繋がる。
子に読書をすすめる親はそもそも教育熱心。
自分から本を読む子はそもそも知的好奇心がある。
もちろん、読書で鍛えられる脳領域もあると思いますが。
それ以上に重要なのが読書を活かす生活環境と親の熱意。