株価は騰落ゼロ

 日経平均をドルベースでみるとまったく変わりないのですね。
 株取引の主役は外国人投資家。
 今年の日本株では儲からなかったことになる。

 年初
 15000円×1ドル/105円= 142ドル

 年末
 17450円×1ドル/120円= 145ドル

 ここ数年の日本株の株価は、完全に為替次第。

 大企業の業績回復がいわれますが。

 中小企業でも人手不足が深刻ですね。
 しかし、人が採用できたとしても利益が出るわけではない。

 つまり、金利や地価が上昇しないまま、忙しくなっている。
 株価も円安に連動しているだけ。

 アベノミクスがどうこう、景気回復がどうかという問題ではなく、経済構造が変わったということでしょう。

 成長がないことを前提とする社会。
 30年後には当たり前になっているのだろう。

 経済成長率という言葉は死語になっていると思う。