みんなたいしたことない

 専門家は、自分の限界を知り、
 謙虚であることが必要です。

 「自分も大したことないが、
 他の税理士も大したことない」、

 なるほど、
 これが専門家に必要な自意識ですね。

 自分に対しても、
 そして、自分が属する業界も立派だと思うほどの存在ではないという謙虚さが必要です。

 税理士業界なんて、税務行政の一過程を与えられた既得権にすぎない。

 今回の私の履歴書は毎回読ませます。

 ――――――――――――――――――――
 私の履歴書 松本紘(理化学研究所理事長)

 研究領域を広げると狭く深く研究する人に劣ってしまうと考える人がいる。私は枠にとらわれるのが嫌で分野を横断して行動していた。狭く研究するから勝れているとは限らない。不遜かもしれないが、自分もたいしたことはないけど、他の研究者もたいしたことはない、と感じていた。