春と夏の違い

 今がどんな季節なのかは景色を見れば誰にでもわかります。
 でも、いつまでが春でいつからが夏なのか具体的な日を指摘しろ、といわれても区別できません。だからといって、「本当は春と夏の区別なんてないんだ」とはいいませんね。
 節税と脱税の区別もそんな感じです。それは良い節税です。そんなのは脱税ですよ。という指導はできても、どこまでが節税でどこからが脱税かという境目を指摘することは非常に難しいのです。
 法律を出し抜くギリギリの節税を喧伝する税理士はあまり信用しない方がいいでしょう。たいていは、税理士であれば誰でも知っている手法をさも独自ノウハウがあるかのように言ってるだけなのですが。