努力・友情・勝利

 努力友情勝利と言えば少年ジャンプですが。
 しかし、誰に勝てば勝利なのか、どんな努力をすればよいのか。こういう価値観って時代によって変容しますね。
 最近はケーブル放送などで昔のアニメが観られますが、自分の正義感が子供の頃見てたアニメから形作られていることが実感できます。
 私の世代なら、(再放送でしたが)デビルマンキャシャーンなど、人間でなくなってしまった主人公が人間のために闘い、時として人間はその醜さを主人公にむけてしまう、というようなヒーローものが多かった。
 誰に認められなくても正義のために闘う。今は悪くても明日があるさという時代。
 今、ドラマ化されている妖怪人間ベムもそうですね。
 今はどうでしょう。待ってれば景気が良くなり、頑張ってさえいれば給料が増えるという時代ではない。「自分は何者なのか。何のために闘うのか」、ヒーローでさえも自問自答する時代。
 景気を良くするなんて、妖怪人間が人間になるより難しいかも知れない。
 どうしても、自分が子供の頃観て感動したアニメを自分の子供に勧めたくなるものですが、やはり今の時代に合った価値観というものがあるのでしょうね。今の子ならワンピースか。
 うちの子はまだ小さいのでアンパンマンですが、こちらは、いつの時代にも引き継がれる不朽の名作です。
 困っている人にパンをあげる、これはいつの時代でも変わらない優しさです。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村←「いいね」と思ったら(「俺は違う意見だ」という場合も)クリック(つまらない場合はクリック不要です)