日本人は変わらない

 書籍を読んでると江戸時代も明治時代も日本人って変わってません。
 江戸時代、武士の絶対数は少ないので、公共事業も戦争も農民の手が必要。農民感情を害さないように気遣いながら手伝ってもらう。なにしろ幕府には有無を言わさず強制労働させるような財力も強権もありませんでした。
 明治も入っても同じ。世論の力が強く国民の声が開戦やむなしの空気感を作る。真の独裁者なんて登場したことがない。
 現代。公務員の数は先進国で最低です。税負担が少ない日本は、小さな政府ですから民間への外注を増やさざるを得ない。行政のあらゆる業務を外注あるいは民営化にしているのが日本なのですが。
 これって財政の問題ではないのですね。江戸時代からの日本のDNAなのだと思います。
 そしていつの時代も一番わがままなのは民衆。