街の税理士のための本

 顧問税理士のための
 相続・事業承継スキーム 発想のアイデア60
 ―――――――――――
 出版社の担当の方から電話があり、売れ行きは非常に好調ですとの連絡をいただきました。
 とりあえずはホッとし、嬉しい瞬間でもあります。
 できれば、税制改正に対応し改訂したいところでもあります。

 さて、本書ですが、当初は、何を書いているのか自分でも分かりませんでした。
 なにしろ、気がついたら信託も事業承継税制も会社法も組織再編も書いている。

 ふと気付いたのが、
 「オイオイ、これらの知識を総動員して日常のアドバイスをすべきが現代の税理士業務じゃないの」

 ということで、街の顧問税理士こそが、財産管理のアドバイスをすべきなのです。
 なぜなら、リスクの伴う大胆なスキームを提案せず、そんなことをしなくてもすむようにアドバイスできるのが、顧問税理士なのです。