これぞ政治

 安倍首相や橋下市長は政治をしないことがウケている面があると思う。
 国民が民主党に熱狂したのも官僚排除など、政治をしないことをアピールしたからだろう。

 私は政治家には大いに「政治」をやって欲しい。
 権力闘争も根回しも腹黒いのも大いに結構。

 ――――――――――――――――――――
 私の履歴書
 普天間返還 これぞ政治

 田中さん(田中均北米局審議官)は抑止力の関係もあり時期尚早だと思うと答えた。この時は橋本さんも「そうか。俺もそう思う」と言われた。ところが、橋本さんは首脳同士の会談で一気に返還の約束を取り付けた。

 略

 その夜、橋本さんは総理執務室から電話で中曽根康弘元首相に電話で普天間返還合意を説明し、そのあと大田知事にも電話した。橋本さんの目にはうっすら涙が浮かんでいた。

 私も感動し「これが政治だというものを見せていただきました」と申し上げた。橋本さんはうれしそうに「副長官、それはお世辞だよ」と言った。「いや、政治です」「お世辞だ」と掛け合いになった。

 橋本さんは事故で人命が失われることを何より恐れ、日米安保体制が壊れることを危惧していた。あの橋本さんの涙を思い出す度に、普天間の現状が残念でならない。