経済危機

 不謹慎かもしれませんが。
 先進国に経済危機って必要なのだと思います。

 中国が崩壊すると、崩壊は必然だったということになり、
 その原因が分析され多様な要因が書籍等で紹介される。

 リーマンショック後にトヨタが凋落したときの本は興味深く読みましたが、
 最高益を計上しているときに、トヨタ成功の秘密、なんて本は何も得るところがない。

 成長途上にあるあいだは、
 中国の多様な問題が指摘されても、
 それが危機に繋がる要因なのか否かは誰にもわからない。

 小さながん細胞が、
 手術の必要があるのか否かは経過を見るほかないのと同じで、
 手術の必要が生じて初めて、病気だったことがわかる。