人生は貸借対照表

 エリートサラリーマンの回とあって、
 当初はつまらなさそうと思ったのですが面白い。

 資産も人間関係も人生もバランスシート。
 今日の資産(成果)の相手勘定は負債なのか資本なのか。
 日々の仕訳(生活)の積み重ねでその人の人生の貸借対照表
 ができあがる。

 ――――――――――――――――――――
 私の履歴書 安斎隆
 バランスシートに載せる取引には右があれば左があり、左が
あれば右があるという考え方が自然と身についた。人間関係も
同じ。ある人と友人にな仲間という資産ができる半面、その人
に対する思義という負債も発生する。世界の歴史でも、この国
とこの国の関係はこういうバランスシートになるね、と見立て
られる。バランスシートの発想はあらゆる問題に応用できると
思いながら日計表づくりに汗をかいた。