税制改正大綱

 日経新聞をはじめとして、「理念なき増税」「高所得者に負担を押しつけるのはおかしい」「消費増税先送りの帳尻あわせ」と批判ばかりですが。
 消費税を増税すれば、財政問題は解決すると思っている時点で日経新聞は根本的に間違ってます。消費税を10%に増税しても財政問題は解決しません。消費税も所得税相続税社会保険料も増額が必要なのが日本の財政です。
 個々の改正は、間違っていると思えません。バブル期に土地上昇にあわせ拡大した相続税基礎控除を縮小するのは当然。
 租税特別措置法の縮小も以前からマスコミ自身が提唱していました。
 理念なき増税ではなく、自民党時代の理念なき「減税」の是正です。
 急場しのぎの増税というのも違いますね。明らかに財務省が念入りに改正を計画していたであろうことが伺えます。法人税率引き下げが増税大義名分に利用されました。