必要なのは「ありがとう」

 開業時に紹介していただいた決算だけの顧問先で、決算報酬などの支払いが遅れがちな会社がありました。
 その会社で司法書士の紹介が必要ということになり、知り合いの司法書士を紹介したときに、つぎのように言いました。
 「私としても仕事を紹介できて収穫です。ありがとうございました。私の決算料は未払でもいいですから司法書士さんの報酬だけはすぐに支払ってあげて下さい。」
 この言葉に効果があったのか否かは分かりませんが、すぐにお支払いいただくことができました。
 ま、こう言えば、私の決算料も払っていただけるだろうという下心があったのが、まだまだ甘いところですが。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村