読書メモ46 終わりなき危機 君はグローバリゼーションの真実を見たか(続き)

 終わりなき危機 君はグローバリゼーションの真実を見たか
 水野和夫 日本経済新聞出版社

 永久に成長し続ける。
 資源は無尽蔵だ。
 そんなことあり得ないのは明かです。
 成長することを想定しない資本主義はあり得ません。しかし、化石燃料が有限だとすれば、資本主義自体がいつかは成長を止めることは間違いありません。
 その先頭を切って成長を止めたのが日本経済なのではないかと。
 日本の過去に積み上げた莫大な社会ストックをいかに効率よく使って利益を上げるかという、総資本利益率に知恵を使う時代が来るのだと思います。しかし、そのストックを維持するのにはこれまた、莫大なエネルギーが必要なのですが。それには原発が必要だった。しかしこの流れも3.11で変わってしまった。
 今後欧米諸国はおそらくデフレに陥る。
 そのとき先頭を走っているのが、日本です。
 現在の円高は未来を織り込んでいるのです。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村←「いいね」と思ったら(「俺は違う意見だ」という場合も)クリック(つまらない場合はクリック不要です)