読書59 財務省支配の裏側

 財務省支配の裏側 政官20年戦争と消費増税
 中野雅至(元経産相官僚) 朝日新書
 官僚でも予算を配分する財務省と他の省庁とは立場が異なる。官僚を一括りにはできない。
 本当に官僚が好き放題しているなら消費税は10年前に引き上げてます。
 個々の官僚は目の前の自分の仕事をしているだけ、それを組織全体で見た時、組織の支配関係が見えてくる。特定の意思による陰謀論なんてあるはずがない。
 高級官僚はどう政治家と接するのか。その時々、おだて気遣い、悩みながら情報収集と根回しをし、気分を損ねないよう綱を渡るように接しているだけの話。その結果日本がどうなるかなんて官僚にもわかりません。高笑いしながら裏で政治家を操るなんてあり得ません。
 という聞かなくても分かる当たり前の論。
 読まないと分からない人向けの書。