読書60、61 古事記創刊1300年

はじめての日本神話 ちくまプリマー新書 坂本勝  
古事記』神話の謎を解く 中公新書 西條勉
 古事記は編纂されたのは712年なので今年で創刊1300年ということになります。
 民衆が誰でも知ってる神を無名の誰も知らない神にしたり、地域信仰の対象だったスサノヲを筋の通らない無茶をする乱暴者に仕立てています。一方でアマテラスは編纂者である朝廷の役人が作り上げた神です。
 つまり、地域信仰のある神を格下げし、新たな物語を作り上げ天皇の正当性を確立しようとしたわけです。
 当時は壬申の乱の後、天武天皇による中央集権が進められた時代です。
 新たな権力がまずやるのは、過去の政権の否定とあらたな権力の正当性のストーリ構築です。
 いつの時代も同じなんですね。